校長挨拶

                                     学校長あいさつ


     宜野湾中学校3年目となりました、校長の由 博文(よし ひろふみ)です。
    今年度もよろしくお願いいたします。
赴任した当時から落ち着いた雰囲気の中、生徒達が明るく礼儀正しく、また、主体的・自主的に活動する、すてきな学校だと感じています。それは、日々、保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力があり、皆様に支えられながら、子ども達が伸び伸びと学校生活を楽しむことができていることが、一番の要因だと感じています。保護者の皆様や地域の皆様には、心より感謝申し上げます。
 さて、本校は昭和61年に開校し、令和6年度は、創立39年目を迎え、生徒数は709名、学級数25学級(特別支援学級含む)、教職員数56名でスタートいたしました。これまで、生徒会の基本スローガンである「年中夢求」を掲げ、多くの実績を上げてきております。昨年度は、部活動においては、15競技種目が県大会に出場し、女子ソフトボール部の県大会初優勝や、水泳女子の県大会総合初優勝、バドミントン男子の九州大会出場、文化面においては、3年2組が学級合唱で、音楽の登竜門である全琉音楽祭に出場し「対馬丸平和杯」を受賞するなど数多くの活躍がありました。今年度も「年中夢求」をキーワードに、生徒会を中心とした教職員と39期生の3学年のカラーを存分に発揮してもらいながら宜中を盛り上げてまいります。 また、私たち教職員も保護者や地域の皆様のご期待に応えられるよう全力を尽くして取り組んでまいりますが、 学校・家庭・地域が連携してこそ、将来を担う人材育成ができると考えております。特に、学校と家庭が、同じ方向で子ども達に関わっていくことが最も大切なことだと考えますので、保護者の皆様には、可能な限り学校へ足を運び、お子さんを激励していただき気軽に先生方に声をかけていただければ幸いでございます。
結びに、これからも地域の学校としての役割をしっかりと果していく所存でございますので、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
                                  令和6年4月吉日
                                  宜野湾市立宜野湾中学校
                                  校長 由 博文

サイト内検索

学校周辺の地図